MakeHumanのunstable版を使ってバージョン1.1.0で追加になる機能をいろいろ試しています。
気になるのは、やっぱり筋肉トポロジー。
これまで、筋肉モリモリ風のフィギュアモデルを作ろうとしても、なかなかキレのいい筋肉を表現することができませんでした。
それが、今回のバージョンアップでどうなるのか、とにかく一回Blenderに読み込ませて、ポーズを作った後、Cyclesでレンダリングするところまでやってみないことには、気がおさまらない(笑)
細かいことは置いといて、とりあえずunstable版で筋肉モリモリのフィギュアを作ってみました。
一応、顔もゴツイ感じにしてみました。
もう少しゴリ系のほうがよかったかも……
今回作ったのは男性。
MakeHuman上ではこんな感じ。
よく見ていただくとわかりますが、乳首とヘソの位置がずれてます。
筋肉トポロジーにしたときだけずれます。
このあたりは、まだまだunstable版ですね。正式リリース時には修正されていることでしょう。
メッシュを見てみます。
筋肉の流れに沿って四角ポリゴンが綺麗に並べられています。
後から見ると、腕の辺り、ちょっとメッシュが粗いような気がします。
MHX2フォーマット経由でBlenderに持ち込みます。
ちょっと粗めの腕もそれっぽく解釈されているように見えます。
ポーズをつけてレンダリングしてみます。
表情はもう少し調整が必要かもしれませんが、ともかく、筋肉の流れはすごくいい感じです。
これは、かなりおもしろそうです。
ちなみに、乳首とヘソの位置は、UVマップを少し編集してたぶんここと思われるところに修正しました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿(過去7日間)
-
Blenderで、それっぽい石を作りたいときがあります。 例えば、遠景はTerragenやVueなどの風景専用ツールで作ったものを貼り付けるとしても、キャラクターの足元にはそれっぽい石が必要です。 簡単に考えれば、石の写真を撮ってきて、画像テクスチャとして貼り付け...
-
筋肉モリモリなモデルが作れるとなると、RPGとかファンタジーに出てくる勇者を作ってみたくなりました。 とはいえ、そんなにファンタジーに詳しいわけでもないのですが、なんとなくいいなぁと思って買い集めていた画集の中で、特に好きなFrank Frazettaの雰囲気が出せたらいい...
-
Makehuman で簡単に人間の3Dモデルが作れることがわかってしまったので、Poserのオリジナルフィギュアを作りたくなりました。 いきなりハイクオリティなオリジナルフィギュアを作ろうとすると、何で行き詰っているのか理解できずに挫折してしまうといけないので、できるだけ簡...
-
先日、 自分でモデリングしたオブジェクトをPoserのフィギュアにする方法 をこのブログで書きました。 Poserもバージョン10にもなると、いろいろ進化しているようで、先日の方法は少々古いようです。 セットアップルームを使えば、もう少し違う方法でフィギュア化できます。M...
-
ZBrushのZスフィアって便利そうですよね。Zスフィアでおおまかなプロポーションをとってから細部の作業に入っていくというZBrushの作業フローをよく見かけます。Blenderで似たようなことができないのかなと思っていたら、ありました。 折れ線を、ミラー、スキン、サブデ...
0 件のコメント:
コメントを投稿