2015年1月16日金曜日

【MakeHuman】バージョン1.1.0の筋肉モリモリトポロジーを試す

MakeHumanのunstable版を使ってバージョン1.1.0で追加になる機能をいろいろ試しています。

気になるのは、やっぱり筋肉トポロジー。
これまで、筋肉モリモリ風のフィギュアモデルを作ろうとしても、なかなかキレのいい筋肉を表現することができませんでした。
それが、今回のバージョンアップでどうなるのか、とにかく一回Blenderに読み込ませて、ポーズを作った後、Cyclesでレンダリングするところまでやってみないことには、気がおさまらない(笑)

細かいことは置いといて、とりあえずunstable版で筋肉モリモリのフィギュアを作ってみました。
一応、顔もゴツイ感じにしてみました。
もう少しゴリ系のほうがよかったかも……


今回作ったのは男性。
MakeHuman上ではこんな感じ。
よく見ていただくとわかりますが、乳首とヘソの位置がずれてます。
筋肉トポロジーにしたときだけずれます。
このあたりは、まだまだunstable版ですね。正式リリース時には修正されていることでしょう。

メッシュを見てみます。
筋肉の流れに沿って四角ポリゴンが綺麗に並べられています。
後から見ると、腕の辺り、ちょっとメッシュが粗いような気がします。

MHX2フォーマット経由でBlenderに持ち込みます。
ちょっと粗めの腕もそれっぽく解釈されているように見えます。

ポーズをつけてレンダリングしてみます。
表情はもう少し調整が必要かもしれませんが、ともかく、筋肉の流れはすごくいい感じです。
これは、かなりおもしろそうです。

ちなみに、乳首とヘソの位置は、UVマップを少し編集してたぶんここと思われるところに修正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去7日間)