2015年1月14日水曜日

【MakeHuman】バージョン1.1.0を一足先に試用してみる

MakeHumanの次期バージョン1.1.0は新年早々にリリースの予定だったようです。
2014/12/31を開発完了予定日とし、現在13日遅れとなっています。

ただ、以下のURLから開発中のものがダウンロードできます。
http://download.tuxfamily.org
/makehuman/nightly/


ここの、"makehuman-unstable-日付-win32.zip"となっているのが、Windows向けの最新版です。
もちろん、正式リリース版ではないので、不具合が出る可能性は高いです。
http://bugtracker.makehuman
.org/projects/makehuman

によると、完成度は80%ということなので、いろいろ覚悟したうえで、いわゆる自己責任という奴で(笑)最新バージョンを試してみました。
注目すべきは、トポロジーが、男性用と女性用で別々に準備されたことと、それぞれに筋肉モリモリタイプが追加されたことでしょう。
男性筋肉モリモリ型

女性筋肉モリモリ型
また、筋肉タイプとは別に、リアルな性器付きのものも準備されていますが、ここでは割愛します。
新しいトポロジーについては、
http://www.makehuman.org/blog/new_topologies_for_muscled_or_skinny_characters.html
で、昨年の6月に説明されているように、筋肉が多いモデルや、痩せているモデルを作るために追加されたようです。

筋肉モリモリタイプは、後々楽しむとして、とりあえず新トポロジーの普通版を試してみました。
ただ、作りたかったポーズがあんまりトポロジーの違いがわからないポーズでした。(笑)
肌のテクスチャも新しくなっているようで、Blender上でSSSの設定などやり直してみました。
Cyclesでレンダリングした結果は、例の如くR-18指定になりますので、下記のURLからPixiv経由でご覧ください。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48165747
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去7日間)