2015年4月19日日曜日

【途中経過:3】Blenderのスカルプトモード(Sculpt Mode)で作成中

先日、腕をつけてみて、どうにか違和感のないところまで追い込めたので、脚をつけてみました。

いつものように膨らませてみたり、凹ませてみたりの繰り返しです。
スカルプトモードで見ているぶんには、まあまあどうにか違和感のない程度には作り込んだつもりですが、レンダリングしてみると、やっぱりいろいろ気になる部分が出てきます。

まだまだ修正したい部分は多いのですが、とりあえず、全身のイメージがわかるようになったということで……

どこまで行けば終わりなんだかわからなくなっていますが(笑)、とりあえず現状こんな感じになっています。


前から見るとこんな感じ。
特別意識したわけじゃないんだけど、前から見ても尻に力が入っているのがわかりますね。

後から見るとこんな感じです。
ちょっと俯瞰ぎみのアングルになっているので、短足に見えてしまいますね。

少しあおりぎみのアングルにするとこんな感じです。


そもそも、顔だけしかなかったときのセッティングでレンダリングしてるから、ライティングが良くないですね。

ちなみに、現状で203,628ポリゴン。
全部三角ポリゴンです。

20万ポリゴンぐらいなら意外に軽いですね。Blenderの動作が重くなったとか、レンダリングが特別遅いと感じたことはありませんでした。
むしろ、これまでの作品で髪の毛を多めにすると、メモリーオーバーで急に処理が遅くなったり、レンダリングに6時間も7時間もかかったことがありましたが、それに比べると、ポリゴンの数が少々増えたところで、BlenderとかPCにとって、それほど負荷は増えないようです。
(続きはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去7日間)