2014年6月7日土曜日

【オリジナルフィギュア作成】MakeHumanから、Poserへのインポート

MakeHuman から出力し Poser でレンダリング
Makehumanで作成したキャラクターをとりあえずPoserに持ち込んでレンダリングするという作業を繰り返しています。
特に理由はありません。単なる趣味です。
前回も書きましたが、Makehumanから出力されるテクスチャは少し暗い、しかもちょっと赤すぎます。
ゆくゆくは本格的にテクスチャを作り直さなくてはならないのだろうなとも思いながら、とりあえず、ありもののテクスチャの流用で遊んでいます。
そんなことを何度も繰り返すのです。趣味ですから。

Makehumanだけで、かなりのバリエーションの顔が作れるのですが、「こんな顔にしよう」と思って狙っていくと、アゴのここの部分へこませたいのに、あー無理。とか、唇の形はもっとこうしたいのに、できなーい。という場面に出くわします。
そんなときは、一旦冷静になって、なったなりの状況を受け入れます。そして、その中で自分なりの納得を見つけていくわけです。
なぜこんなことを書いているのか。
実は、この画像のフィギュア、そうやって、何度も袋小路を後戻りしながらモデリングして、限られたテクスチャを使って、何度もSSSのパラメータを変えてレンダリングし、やっと使えそうなパラメータを見つけたのですが、調子に乗って、角度を変えてレンダリングしようとしたときに、Poserが強制終了してしまったのです。
ノリノリでパラメータ調整をしているときは、途中でのセーブを怠ってしまいがち。そう、そうなんです。どうやって作ったんだっけ、もう出てこないや。
でも、いいんです。また一からやります。趣味ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去7日間)