2015年6月15日月曜日

過去の作品を再レンダリング:Subdivision Surfaceを使ってみた

以前、作ったものを再度レンダリングしなおしてみました。
元ネタはこれ
元ネタを見ていただくとわかりますが、ポリゴンのカクカクがアゴとかワキに目立っています。
こいつを簡単にツルツルにしてしまおうというのが今回の狙いです。

また、前の作品はちょっと暗い。
何を考えていたのか、この頃の一連の作品は全体的に暗い。
たぶん、仕事から帰って、夜中に薄暗い部屋でレンダリングしていたので、明るさの感覚が麻痺していたのでしょう。パソコンの画面が眩しいなぁって思っていたので。(笑)

とりあえず、もうちょっと明るくした方がよさそうです。



まずは、手っ取り早くポリゴンのカクカクを目立たなくする方法です。
タイトルにもありますが、サブディビジョンサーフェイス(Subdivision Surface)を使います。Blender上ではモディファイアー「細分割局面」を使います。
こんな感じ。

これだけで、ポリゴンのカクカクはほとんど目立たなくなりました。

あとは、ライトを明るく設定すればOK……のはずだったのですが、鏡面にした床からの反射光が当たる部分に大量のノイズが乗ってしまい、思ったようにレンダリングできません。
こんな感じになってしまいます。

これではちょっとまずいので、レンダリングのパラメータをいろいろいじってみました。
サンプリングは、分岐バストレーシングの二乗サンプル。
サンプルパラメータを、ディフューズ:6、光沢:7、まで上げています。
レンダリングにむちゃくちゃ時間がかかるようになりますが、ノイズを取るためには仕方ありません。
これでだいぶノイズは薄まります。でも、どうしても全体にノイズが残ってしまいます。
決定打は、ライトパスのタブの中で設定した、光沢フィルター:1.00 です。
これで気になるノイズを消し去ることができました。

レンダリング結果は、全体に明るくなったので、それなりに見栄えがするようになりました。
例によってヌードなので、Pixivのほうにアップしました。最終結果に興味を持っていただいた方は、下記のリンクからご覧ください。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50919173

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去7日間)