2014年12月18日木曜日

Blenderをバージョンアップしたら、Cyclesのノイズがなくなった。

久しぶりにBlenderを触る時間が取れました。
ここんとこ出張続きで家のパソコンに触る時間が取れなかったのですが、やっと少しまとまった時間が取れたので、MakeHuanで新しいフィギュアを作成しました。

今回はBlenderのバージョンを2.72bまで上げました。ずっと2.7を使っていたのですが、特に2.7にこだわりがあったわけではなく、バージョンアップすると、プラグインとか入れなおさないといけないのが面倒だなとか、知らないバグに引っかかって面倒なことになるのが嫌だなと思って、なんとなく敬遠していました。
ちょうど良い機会だと思い、今回Blenderをバージョンアップしてみました。
微妙な違いはあれど、バージョンを上げたからといっても外観上の特別な変化はありません。
パッと気づくのはスプラッシュ画面の変化ぐらいでしょうか。

ただ、Cyclesのレンダリング結果にはだいぶ違いがあるようです。
明らかにノイズが出なくなったように感じます。
前のバージョンでは、髪の毛の周辺などに、必ずノイズが残っていたのですが、その手のノイズが一切ありません。

ということで、
http://www.sharecg.com/v/76087/browse/5/3D-Model/Swivel-Chair-Cushioned
ここから、ダウンロードさせていただいた椅子に座らせて全身をレンダリングしてみることにしました。
椅子単体だとこんな感じ。

全体のレイアウトは、こんな感じで縦長にしてみました。

レンダリングの結果については、ヌード画像になりますのでこのブログには掲載しません。
これまでどおりPixivにアップしてありますので、是非こちらをご覧ください。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47614634

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