2014年10月19日日曜日

Terragen で風景を作って、MakeHuman で作ったモデルと Blender 上で合成する

久しぶりにTerragenで風景を作ってみました。
これをBlenderの中で書割にして、MakeHumanで作ったモデルと組み合わせて絵を作ります。

アウトドアでは少しサバイバルな感じになるので、MakeHumanでは、いつもより少し豊満な感じのモデルを作ってみました。
髪の毛をゴージャス巻き髪にしたら、叶 美香さんみたいになってしまいました。もう少し、肌をテカらしておいたほうが叶姉妹風でよかったかもしれません。
ポーズをいろいろ考えた結果、旗を持たせてみました。

なんでこんなところで、こんな旗を持っているのか。一見なんだかよくわからない感じになりましたが、これはこれで、それなりの理由付けをして楽しめます。

さて、Terragenで作った風景はこんな感じです。


無料版のTerragenを使っているので、1280x900よりも大きい画像の出力はできません。
でも、遠景の書割ならこれで十分でしょう。

Blenderのほうではこんな感じの風景を作ります。


先端だけしか写りませんが、ANT Landscapeプラグインで山を作りました。
山の表面には、やはりノイズテクスチャを使って細かい凸凹を刻み込んでいます。
真上から見るとこんな感じ。


こう見るとテクスチャでつけた凹凸が細かい砂つぶのように見えます。
でも、少し角度をつけてアップで見るとこんな感じ。


ちょっと気持ち悪いですが、見様によっては岩っぽいです。

旗は、布の物理シミュレーションでしわを作っています。
まっすぐな平面をつくって、細かく分割してメッシュを増やした後、クロスの物理制約を与えて40コマほどシミュレーションすると、適当にたるんでしわができます。


これに、氷屋さんの旗模様を貼り付けると、こんな感じになります。


こんな感じの諸々を組み合わせて……


ざっと、レンダリングすると……

すみません。
やっぱりヌードなので、そのままこのブログに貼り付けるのはやめておきます。
PixivのほうにR-18でアップしておきますので18歳以上の皆さま下記のURLから、ご覧になってください。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46637955


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去7日間)