久しぶりにTerragenで風景を作ってみました。
これをBlenderの中で書割にして、MakeHumanで作ったモデルと組み合わせて絵を作ります。
アウトドアでは少しサバイバルな感じになるので、MakeHumanでは、いつもより少し豊満な感じのモデルを作ってみました。
髪の毛をゴージャス巻き髪にしたら、叶 美香さんみたいになってしまいました。もう少し、肌をテカらしておいたほうが叶姉妹風でよかったかもしれません。
ポーズをいろいろ考えた結果、旗を持たせてみました。
なんでこんなところで、こんな旗を持っているのか。一見なんだかよくわからない感じになりましたが、これはこれで、それなりの理由付けをして楽しめます。
さて、Terragenで作った風景はこんな感じです。
無料版のTerragenを使っているので、1280x900よりも大きい画像の出力はできません。
でも、遠景の書割ならこれで十分でしょう。
Blenderのほうではこんな感じの風景を作ります。
先端だけしか写りませんが、ANT Landscapeプラグインで山を作りました。
山の表面には、やはりノイズテクスチャを使って細かい凸凹を刻み込んでいます。
真上から見るとこんな感じ。
こう見るとテクスチャでつけた凹凸が細かい砂つぶのように見えます。
でも、少し角度をつけてアップで見るとこんな感じ。
ちょっと気持ち悪いですが、見様によっては岩っぽいです。
旗は、布の物理シミュレーションでしわを作っています。
まっすぐな平面をつくって、細かく分割してメッシュを増やした後、クロスの物理制約を与えて40コマほどシミュレーションすると、適当にたるんでしわができます。
これに、氷屋さんの旗模様を貼り付けると、こんな感じになります。
こんな感じの諸々を組み合わせて……
ざっと、レンダリングすると……
すみません。
やっぱりヌードなので、そのままこのブログに貼り付けるのはやめておきます。
PixivのほうにR-18でアップしておきますので18歳以上の皆さま下記のURLから、ご覧になってください。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46637955
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿(過去7日間)
-
Blenderで、それっぽい石を作りたいときがあります。 例えば、遠景はTerragenやVueなどの風景専用ツールで作ったものを貼り付けるとしても、キャラクターの足元にはそれっぽい石が必要です。 簡単に考えれば、石の写真を撮ってきて、画像テクスチャとして貼り付け...
-
Blenderって、無料なのに何十万円もする3Dソフトの機能がほとんど揃っているんですね。 大抵のことはBlenderでどうにかなる。ただし、簡単かどうかは別。面倒だったり、コツをつかむのに時間がかかったりする……かもしれない。 Blenderのスカルプトモードで、いろ...
-
ZBrushのZスフィアって便利そうですよね。Zスフィアでおおまかなプロポーションをとってから細部の作業に入っていくというZBrushの作業フローをよく見かけます。Blenderで似たようなことができないのかなと思っていたら、ありました。 折れ線を、ミラー、スキン、サブデ...
-
このところ、MakeHumanからフィギュアをエクスポートして、Blender上でレンダリングを繰り返してしています。 MakeHumanから出力される人体モデルは細部にわたるまで、かなりリアルに作り込まれており、パラメータの変更だけでこんなにさまざまなフィギュアが作成でき...
-
長々といじくりまわしている、MakeHumanからエクスポートしたデータですが、ちょっとポーズをつけて全身をレンダリングしてみました。 服は着せていませんが、一応、見せちゃダメっぽいところはレンダリングしていませんので、どんなに目を凝らしても見えません。 とりあえずは、だ...
0 件のコメント:
コメントを投稿