2015年2月23日月曜日

初音ミクに挑戦してみた

初音ミク……というよりは、初音ミクのコスプレをしている人を作ってみました。
コスプレといっても、髪の毛だけなんですが……(笑)

白人風の美人モデルに青い髪の毛を付ければ、美人ミクさんの完成なのですが、やっぱり、初音ミクは日本のコンテンツですから、日本人的な雰囲気があったほうがいいんじゃないかと思い、MakeHumanで一から作り直してみました。

とはいえ、コテコテの東洋顔に青い髪の毛はちょっと厳しいものがあります。
青い髪と合わせて違和感が出ないように、アニメ顔を意識してみました。

具体的には、アゴを小さめ、鼻は低く小さく、目だけは大きくといった感じです。目の位置も少し下げて、おデコをちょっと広めにしています。
アゴに合わせて口も小さくしています。唇を薄くするか厚くするか迷ったのですが、今回は少し厚めに。
ちょっと厚めの唇は色っぽいのですが、逆に若さとか元気良さみたいなものが薄れてしまいます。ネットに出回っている初音ミクのイラストの数々を見ていると、元気ハツラツなイメージが圧倒的に多いのですね。
基本は声だけの存在なので、あの若い声には元気でハキハキしたイメージが合うのかもしれません。
ただ、しっとりと大人っぽい歌をうたうんだったら、こんな感じでもいいんじゃないでしょうか。

体型については、胸は小さめ、肩幅を狭く、胴は長め、肩は痩せているのにお尻はちょっと大きめな感じです。腰もあまりくびれ過ぎないようにしています。
正直、スタイルがいいとは言い難いのですが、日本人風ということで……(笑)

いつも同様、Blender上のCyclesでレンダリングしています。
ただ今回は、被写界深度を設定しませんでした。
髪の毛の細部まで見えたほうが面白いかなと思ったので。

一応ヌードですけど、手で隠しているポーズにしたので、そのままアップします。

初音ミク(クリックで大きな画像が開きます)
Pixivにもアップしましたので、よかったら見に来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去7日間)