2014年4月27日日曜日

無料で使える3D風景作成ツール Terragen 3 を使ってみた

f=4.2 / 35mm

風景の自動生成ソフト Terragen 3 を使ってみました。
これは便利です。ちょこちょこっとスライドバーをいじれば、山岳風景や砂漠なんかが、簡単に作れてしまいます。

こんな感じの画面で、プレビュー画像を見ながら、作り込んでいきます。
地面、水、雲、太陽、それぞれパラメータを変化させて、それっぽい風景に仕上げていきます。
Photoshop職人さんの手を借りなくても、いい感じの風景が作れます。CGの背景ならこれでいいかもしれません。

どうやら、フラクタル演算を使っているようで、ちょっとしたパラメータの違いで、だいぶイメージが変わってしまいますので、あまり慌てずチマチマやるのがコツのようです。
ただ、一度、それっぽい感じにしてしまえば、そこは3DCGの世界。例えば、トップの画像の夕日をグイッと持ち上げて昼間の風景にするのに手間はまったくかかりません。

夕日を持ち上げて昼間に
上空の薄雲に透ける太陽なんて、想像しながら描こうと思ったら大変ですが、そこらへんはレンダーがゴリゴリ演算してくれて、それなりにそれっぽく仕上がっています。

Poserに持ち込んで背景画像にしようと、もう少し高解像度なパノラマに……と思ったら、課金しないと 1280 x 900 以上のサイズはレンダリングできないんだそうで……(*^.^*)エヘッ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去7日間)