2016年12月11日日曜日

ZBrush Core を 買おうか。いや、 Blender の Sculpt Mode で 十分じゃないか。 [Twitter途中経過まとめ]

ZBrushの廉価版、ZBrush Core なるものが、あるのですね。
いま、このブログを書いている時点で、株式会社オークのサイトからダウンロード販売されていて、16,000円です。

ZBrushといえば、デジタルスカルプトの世界を創りだしたツール。ZBrush前とZBrush後では、モデリングの概念自体が変わったといってもいいんじゃないでしょうか。
そんなZBrushですが、素人が手を出すにはあまりにも高価。
プロ用のツールだったわけですが、なんと、機能限定版ながら、あのZBrushが16,000円です。
うむぅ……、欲しいですね。

ただ、デジタルスカルプト以外の機能もてんこ盛りでありながら、完全に無料の3DCGツールBlenderを知ってしまってもいるわけです。
タダと比べると16,000円って、めちゃくちゃ高いですよね。まぁ、4、5回、飲みに行くのを我慢すればいいわけだけれども……

そんなことを考えつつ、ZBrush Core欲しいなーと思いながら、なんとなく勢いでBlenderのSculpt Modeをいじくっていた経過をTwitterにアップしていたので、一旦まとめておきます。

はじめはこんな感じでした。


まぁ、顔だけってわけにもいかないので、体も作りましょう。

頭、胸、腰とばらばらに作っていたパーツをブーリアンでマージします。

同じように腕も作っていきます。

とりあえず、手をつけておきます。

同じように脚も太腿、すね、足と、ばらばらに作ってバランスを確かめます。

ブーリアンでマージしたら、右脚側にコピーします。(腕もこうやって作っています)

つい、顔を修正してしまいました。なんか違う気がしたんです。

別に、誰かからオファーがあってやっているわけではないので、顔なんていじりだしたらキリがないんですね。結局、ぜんぜん違う顔をつくることに……

とりあえず、首を挿げ替えてみました。


はい、で、イマココ。
振り出しに戻ってんじゃんか!
ダメだわー、ダメ感ハンパねぇわ~
まぁ、趣味なんで。仕事じゃないんで(笑)

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