2014年4月9日水曜日

髪の毛、やっぱ難しい

微調整後少し髪を細目にしてみる
Poser10で、相も変わらずRoxieをいじくり回しているのだけど、やっぱ髪の毛が難しい。
オリジナルの髪型にチャレンジするも、どうもうまくいかず断念。

こんなときは、プロの作例からいろいろ学ばせていただくべし。
とりあえず、おまけの髪型をいじってみる。
「ジェシー肩」っていう髪型を読み込んでとりあえずレンダリングしてみると、なんかゴワついた感じの髪になる。
もうちょっと髪の毛を細目にして、その分、密度を上げてやればいいのかな?
ポリゴン数は100目一杯にしてしまう。
しかも、ジェシーとは細々としたサイズが違うから毛先が頬や首、肩なんかに突き刺さっている。そんなところも微調整して、ちょっとした試行錯誤の結果こんな感じに。

被写界深度あり(f=2.8 70mm)
どうしても髪の分け目部分が不自然になってしまう。もう少し検討の余地ありというところか。

あと、髪のデータが増えすぎた(?)のだろうか、何度かレンダーがバグってしまった。
バグりながらもレンダリングは続いて、結果はこんな感じ。

レンダーのバグ?
これはこれで妙にアートっぽいのだけど、「さぁ、できたかな~」とスクリーンセーバーを消してみると突然これが画面に大写しになったので、ちょっと驚いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去7日間)