2015年3月30日月曜日

【速報】Blenderのスカルプトモード(Sculpt Mode)で作った女性の全身像にテクスチャペイント(Texture Paint)で着色してみた

先日から、Blenderのスカルプトモード(Sculpt Mode)を使ってチマチマ作っていた女性の全身像に着色してみました。

スカルプトモードでモデリングしたままだと、ものすごく小さなポリゴンの集合体になっていて、UV展開するにも、どこにシームをつけていいやら見当もつきません。

書籍やネットで調べてみると、人間が扱える程度のローポリのボディーを作り直して、これをUV展開しておき、スカルプトモードで作成したボディーから細かな凹凸をベイクし、その後はこのローポリ+ノーマルマップを本体として扱う……というのが一般的なようです。

確かに、そうすればデータも軽くなるんでしょうね。ただ、なんか行ったり来たり感がハンパないですよね。

なので、今回はとりあえずハイポリのまま、Blenderのテクスチャペイント(Texture Paint)を使って、UV展開されたテクスチャ画像を見ることなく、塗りたいところを直観的に塗っていきました。

後日、制作過程はアップしていこうと思いますが、とりあえず、現状はこんな感じになっています。

ちなみに、着色前はこんな感じです。

アップにすると、SSSが効いているのがわかります。

取り急ぎ、現状報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去7日間)