2014年8月15日金曜日

【Blender Cycles】バックを白くするだけで、なんとなく幻想的に(笑)

Blenderでレンダリングするとき、バックの色を変えてみると、コロッと印象が変わっておもしろい。
もちろん、バックの色によって絵の印象が変わるのは当たり前なのですが、3DCGの場合、360度、フィギュアを取り囲む全体の色が変わるので、影になる部分の色が全てバックの色に引きずられて変わってしまうのです。
デフォルトでは無彩色のグレーになっていますが、これを黒にすると、闇の中に孤立した不思議な感じになるし、マリンブルーにするだけで、水中にいる雰囲気になったりします。
で、何気なく、白に近いグレーにして、テストレンダリングしてみたら、なんとなくいい感じになりました。
単なる偶然なので、ポーズもライティングも中途半端なのですが、とりあえず、アップします。

ね、ライティングは明らかに失敗してるんですけど、それはそれで、雰囲気はおもしろくないですか? 偶然こんな雰囲気になったという、「偶然」のところがおもしろいだけなのかも(笑)

例によって、フィギュアはMakeHumanで作ったものを使用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去7日間)